2007年11月12日

色も色々

今日は朝から晩まで編集してました。

でも半分は寝てましたが・・・笑

パソコンに向かうと眠くなる性質は直せません(*_*)



何度もテロップの色を変えてました。

どの組み合わせが見えやすいか…


バラエティーではどんな書体でどんな色を使ってたかな?

テロップって何気なく目にしているハズなのに

意識して見ることは少ないですね。



でも書体や色って結構重要ですよね(^∇^)

例えば人間の脳って“赤”を見ると“暑い”、“青”を見ると“寒い”と感じるそうです。

他にも“赤”は、燃える、注意、嫉妬

“青”は、冷静、氷、空

人それぞれで多少の違いはありますが

そんな風なイメージを抱きますよね?

ですが、これが外国だと色から連想するイメージは違うそうです!!


例えば、日本では赤=女性ですよね。

トイレでは女性のマークは赤い



しかし、ヨーロッパでは赤=男性だそうです(・∀・)




他にもピンク=可愛いやアダルトなイメージですよね。


アメリカでは、青=セクシー、エロチック


それから私たちは虹は7色と言いますが

それも国によって6色だったり、5色だったり

面白いですね(^-^)




話は逸れましたが

色にも注目して番組やポスターを見てみるのもおもしろいかもしれません(´∇`)




posted by 管理人 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。